早過ぎる。

今朝のこたメシ。

こたろうはちょいちょい
席を離れたりしながら
ふぬーふぬーと呼吸を整えて

ゆっくりゆっくり一所懸命
噛まずにごはんを食べます。

瞬殺だったこれまでに比べると
何倍も時間がかかりますが、
今日もちゃんと完食です。

こんなにがんばって生きているのに。

今朝9時。
生まれてはじめて発作が起きました。

1・2分の発作の後、
興奮がおさまらず歩き回るけれど、
真っ直ぐ歩くのが下手になりました。

これはようやく落ち着けた頃。

だけどこの直後、
11時に2度目の発作。

今度は立ち止まることが難しくなりました。

病院に電話をしてすぐに出かけました。

鎮静作用のある発作止めの
注射を打ってもらい、
次に発作が出た時のための
座薬を処方されました。

この年齢で初めての発作なので、
てんかんではまず無いだろうとこと。

状況からして素人目にも
脳性発作と思われます。
(MRI等で詳しく診断しなければ
正確なことはわかりませんが)

腫瘍の病巣が脳の極近くだったので、
いつか来るのではと思ってはいましたが、
まだ抜糸も済ませていない
こんなタイミングで…という気持ちです。

こたろうの最終的な病理の診断結果は
起源不明の悪性腫瘍(未分化腺癌)です。

専門的な言い回しではわからないので、
噛み砕いてもらった解説です。

未分化=まだ体のどの組織になるか
決まっていないくらいの若い細胞が
既に癌におかされているような感じです。

こたろう自身はもうすっかり老犬ですが、
細胞が若いために進行スピードが
非常に早いそうです。

今回は血管肉腫を寛解に持ち込んだ
あの時のようにはいかないかも知れません。

今、あるじ家の全員が望んでいる奇跡は
絶対的な健康や命の長い短いではなく、
痛みや苦しみや恐怖のない穏やかな生涯です。

あたしの一生の運を全部あげるから、
どうかこたろうが幸せな気持ちのまま
生き抜けますように。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
よろしければバナークリックで応援してください。

 にほんブログ村|ミニチュアダックスのバナー 人気ブログランキング|ミニチュアダックスのバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご要望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいていますが、楽しく読んでます。
感想、励まし、興味深い情報をくださる方、いつもどうもありがとうございます。

応援してくれているみなさん、
本当にありがとうございます。
救われています。

あたしはこた♂ろぐを闘病ブログには
したくないと思っています。

ただ、こたろうの生き様をしっかり
記録したいという気持ちもあるので、
今後少し揺れ気味になるかと。

よろしくお願いします。

143件のコメント

  1. いつもこっそり読ませてもらってましたが、初めてコメントさせていただきます。
    うちの長男(Mダックス)は血管肉腫で、虹の橋を渡りました。
    同じ病気に打ち勝ったこたろう君を、ずっと応援していて、
    うちの子の分も生きてほしいってずっと思って、影ながら応援させてもらってました。
    ちなみに次男(Kダックス)は、てんかん持ちで目が離せません。
    私もあるじさんと同じです。
    自分の運も寿命も何もかも、息子たちにわけたい、そう毎日思います。
    微力かもしれませんが、私の思いもこたろう君に届けられるよう
    元気パワーを送らせてもらいますね。

  2. 何を言ったらいいのかわかわからないけど、神に祈ります。
    少しずつでも、こたちゃんを回復させてください。
    こたちゃん、頑張れ‼︎

  3. 初コメさせてもらいます。
    こたろうくんのブログは毎日欠かさずに拝見させてもらってます。
    こたろうくんが痛みから解放され、穏やかに過ごせるよう名古屋から毎日祈ってます。

  4. こたさんが、もうこれ以上
    痛くなりませんように。
    苦しくありませんように。
    私の分の少しのラッキーを
    すべて、こたさんへ。

  5. こたさん
    がんばって・・・
    でも、無理しなくていいんだよ・・・って言ってあげたい気持ちも・・・
    言い方悪いけど、ぽっくり苦しまずに・・・
    と、わが犬にも思っています。
    すこしでも、一緒にいられて、幸せだったと思ってもらえたら、
    いいですよねぇ・・・
    あるじさん、こたさん、
    がんばって・・・(^-^)

  6. ドキドキしながら書いてます。
    うちのもちもてんかんです。10才超えてから診断がつきました。
    あの発作は見ているだけでとても辛いです。
    ほんとうに、苦しむ事なく、痛いことも無く、穏やかに過ごして欲しいです。
    症状が落ち着きますよう、神奈川からもお祈りしております。

  7. 全飼い主の気持ちは一つです。愛犬が苦しまないで欲しいと思っています。
    私も愛犬が病気でどうしようもないと分かってからはそれだけを祈っていました。
    それを感じ取ったのかあまり苦しまずに逝けたと勝手に思っています。
    あるじさん、きっとこたろう君もあるじさんの気持ち分かっています。
    今はとっても辛いと思いますが、ずっとそばにいてあげられた事を誇りに思ってくださいね・・・
    こたろう君のしんどいや痛いが全て無くなり、残された日を穏やかに過ごしてくれる事をただただ祈ってます。

  8. こたろうくん、あるじさま
    痛くありませんように。
    辛くありませんように。
    願い祈るしかできなくても
    でも、お二人を見守り応援しています。

  9. どうぞ 明日は今日よりもこた君の症状が良くなって
    少しでもしんどさが減りますように!
    あるじさん 少しでも体を休められますように1

  10. 我が家にもMダックス8歳がいます。
    名前はこたろうと言います。
    とても他人事とは思えず、コメントさせてもらいました。
    こたろうさんとあるじさんに
    大阪から、パワーを送ります。
    穏やかな時間を過ごせるよう、祈っています。

  11. こたちゃんは
    いつもどんな時も、何よりも
    あるじさんと一緒にいることが、ご褒美で
    一番幸せで、心強いんだと思います!
    おばちゃんはもう目が、はにわになっとります…。

  12. うちのシュシュを飼う少し前から、シュシュにそっくりなこたちゃんのブログを見つけ、最初〜今日まで一日も欠かさず読ませて貰っています。
    こたちゃんに、そっくりなうちのシュシュはおかげ様でもう一歳7ヶ月になりました。
    こたちゃ〜ん、せめて痛さや苦しさがなくなるといいなぁと思ってお祈りしてます。
    もともと、元気な元気なフードファイターくんだもんね!
    ゆっくりでもご飯ちゃんと食べてエライ!
    毎日ブログ見て、頑張れ〜って見守ってるからね!
    あるじさんも変わらぬ深い愛情でこたちゃんと一緒に頑張って下さい。
    あるじさんのこたちゃんにかける愛情は、私にとって教科書のようなんです。
    本当に学ばせて貰ってます。ありがとう!

  13. こたちゃんが穏やかに過ごせますよう
    心からお祈りしています。

  14. 以前にも一度書き込みさせていただいた者です。
    数年前に血管肉腫で1わん看取りました。
    余命3ヶ月のところ3ヶ月オーバーの6ヶ月頑張ってくれました。
    ご飯の量にムラがあり家で点滴を打ったりもしました。
    それでも嫌いな病院には極力連れて行くことなく、大好きな家で、
    他のわんことも過ごせる環境で残りの犬生を穏やかに楽しく過ごしてもらうことを再優先に考えていました。
    おしっこもしなくなり、水もほとんど飲まなくなり、ご飯も残すようになり、
    起きているよりも寝ている時間がはるかに増え、もうダメかもしれないと覚悟したこともありましたが、
    そこから奇跡としか言いようのない復活を果たし、そこから1週間一緒に過ごせました。
    これは飼い主が現実を受け入れるための時間をくれたんだと思っています。
    「痛みや苦しみや恐怖のない穏やかな生涯」
    コレに尽きると思います。
    余命宣告を受けてからコレだけを考えて毎日一緒に過ごしていました。
    好きなことをして、好きなものを食べて、常に一緒にいました。
    犬は人間が思っているよりも痛みに強く、ひたすら耐えています。
    何度も変わってあげたいと思いましたが、それが出来ないのであれば少しでも痛みを分かち合ってあげたいと常にそばにいました。
    私はその時24時間をそのわんの為だけに使ってあげていい環境でしたが、あるじさんはそうもいかないのかもしれません。
    でもあるじさんと一緒にいることがこたろうくんにとって一番嬉しいことで穏やかに過ごせる時間なんだと思います。
    見ている方は辛いことも多いと思います。
    当時を思い出すだけで、あるじさんとこたろうくんのことを思うだけで涙が止まりません。
    私には祈ることしかできませんが、あるじさんとこたろうくんが毎日を穏やかに過ごせますように。
    長々とごめんなさい。
    当時のこととこたろうくんのことが重なり書かずにはいられませんでした。

  15. 辛いですね。
    こたろう君が楽に毎日が過ごせることが一番ですね。
    昨日あるところにお参りし、こたろう君が少しでも元気になれますように
    とお祈りしてきました。
    みんなの祈りが届きますように。

  16. こたろう君の症状が少しでも和らぐといいですね。
    愛犬が苦しむ姿は本当に見ていて辛いです。
    我が家の子が肺炎で苦しんでいいる時、何度も酸素室にお世話になったのですが
    入院よりも、自宅に酸素室をレンタルしたらどうか?と薦められました。
    こちらは、病気はもちろんの事、老犬介護にも大変効果があるそうです。
    なにより、ワンコの呼吸が楽になれるそうです。
    あるじさんは、きっと沢山調べておられると思いますので
    既にご存知かもしれませんが、知っている事を少しでも参考になれば…と
    ご報告させて頂きました。
    ※こたろう君の症状に適していなかったら申し訳ありません。
    こたろう君の回復を心から願っています。

  17. 読みながら・・涙が止まりません。何度も読んでも涙が出ます。
    こたちゃんの身体、辛いんだから”ガンバって!”って言って
    良いのかわかりませんが、少しでも良くなることを心から
    祈ってます。
    夏のお庭でのプールの写真を繰り返して見ました。
    こたちゃんのこの笑顔!!早く見せて下さい。

  18. 優しく撫でて、抱きしめて、声をかけてあげて下さい。
    それが、何よりの薬です。
    あるじさんのこと、そんなこと言われなくても、、、でしょうけど。
    私も、お祈りしています。
    また、元気にお散歩にもいけますよ!!!

  19. はじめまして~♪
    毎日拝見しております。
    私の一生分の運と元気玉送ります。
    どちらも極小ですが。。。
    奇跡信じてます。
    こたちゃん祈ってるからね~

  20. あるじさん、はじめまして。
    いいと思います。
    こたろうくんの生き様を精一杯綴ってください。
    私は毎日精一杯受け止め、そして毎日精一杯の元気玉を送りたいです。
    なんか言葉にできないこのフツフツとした気持ち・・・。
    なんかいろんな感情が入り混じりあふれ出る涙・・・。
    ううっ、私がこうなんだから・・・
    あるじさん、ぶつけてください。ちゃんと受け止めてますから。

  21. あるじさん・こたちゃん、こんにちは。
    こたちゃん、大丈夫?痛くない?辛くない?…痛いよね。辛いよね。。。発作怖かったよね。でも、あるじさんついてるから大丈夫だよ!こたちゃんとあるじさんの事大好きなみんなが応援・お祈り・沢山のパワーを送ってるからね!
    あるじさん、大丈夫ですか?いくら強いあるじさんでも発作怖かったでしょう…心配だった事でしょう…。ホント、何よりもこたちゃんが痛い・辛い思いをしない様に私もずっとお祈りしてます。そして、私も運も是非使って下さい。
    あるじさんの大切な大切なこたちゃんがどうか辛い思いをしませんように…。

  22. なんて言ったらいいか、言葉になりません。
    どうか、こたちゃんの痛み、あるじさんの苦しみが少しでも軽くなりますように!
    お祈りしています。

  23. あるじさん もうずいぶん前からこのブログの読者です。こたちゃんの生きざま、あるじさんの深い愛情に励まされてきました。私はあなたよりずっと年上だけどあるじさんの姿勢、強いこころ、深い愛情を尊敬しています。見習わなければと思っています。おつらいでしょうが こたちゃんが穏やかに過ごせること、安心でいられること祈っています。あるじさんお体気を付けてくださいね。

  24. 昨年急性すい炎で入院中に亡くしたこがいます。
    誰もいない病院でひとりで逝ってしまいました。
    病院の先生にこの点滴を取ってしまうと熱が上がり苦しみますと言われ
    家に連れて帰ることを断念しました。
    でもとても後悔しています。
    いろんな意見の方がいると思いますが私はどんなに苦しくても辛くても
    わんこにとって家族の香りに包まれていた方が幸せだと思っています。
    なのでこたちゃんはとても幸せだと思います。
    穏やかな毎日でありますように祈っています。

  25. あるじさま
    こたくんが望んでいるのは、やっぱりあなたの笑顔だけだと思います。
    笑顔と、あったかい手と、大丈夫!って言葉ときもち。。
    読んでいるだけ・見ているだけの私達でこれだけ辛いのに、
    あるじさまのご心境、想像がつきません。
    たくさん、わらってあげてください。
    だいすきなひとの笑顔は、何よりの救いです。
    こたくん。信じてるよ。祈りは届く。だから祈るよ。
    だいすきなきみとあるじさんの願いが叶うように、私は信じて祈るからね。

  26. あるじさん こんにちは。
    ちゃんと ご飯食べてますか? こたろうくん は大事だけど、あるじさんだって大事です。こたろうくんには、あるじさんの笑顔が一番のお薬なんですから…
    辛いけど、不安だけど、ここでは皆があるじさんを受け止めてくれます。いろいろ書いてもいいと思います。そして、こたろうくんを沢山の人が応援してます。
    少しでも今の状態から、二人共 楽になってくれれば と思います。
    切に願ってます。

  27. 今日のこたろうくんの様子はいかがでしょうか。
    あるじさんのお気持ち、痛いほどわかります。
    私もビーと自分の人生を足して半分こにしたいと思ってました。
    食べれますように、痛くありませんように、
    苦しくありませんように。
    お二人の時間がながく続くようお祈りしています。

  28. はじめまして。
    かわいいこたちゃんの姿をいつも楽しく読ませていただいております。
    とてもとても辛そうなこたちゃんのお姿とあるじさまの心境が文面からヒシヒシと伝わり、涙が止まりません(お昼休みに会社で読んでますが)
    どうかどうかこたちゃんに穏やかな日々を。
    こたちゃんに一生の運をあげるとおっしゃるあるじさまにたくさんの幸せを。

  29. 本当は今すぐ飛んで行って、
    あるじさんとこたクンをもぎゅーっと抱きしめてあげたいです。
    「すごーく頑張ってるね。偉いね。」って。
    あるじさん。お辛いと思います。
    どうか、ご自身の事も労わってあげて下さいね。
    こたクンが少しでも怖くなく、穏やかに過ごせるように
    祈っています。

  30. どうか、どうか、こたろう君とあるじさんの
    苦しみ、辛さ、痛み、悲しさが和らぎますように
    穏やかな時間が早く訪れますように
    ずっとずっと応援しています。

  31. あるじさん、大丈夫。
    こたろうさんにあるじさんの気持ちは
    しっかり届いています。
    たくさん抱っこしてあげてください。
    たくさん話しかけてあげてください。

  32. あるじさん、こたちゃんは痛みはあっても恐怖はないです。
    こんなに溢れる愛情を持って、そばで見守ってくれている
    あるじさんがいる限り、こたちゃんは安心しています。
    あるじさん、どうか心を強く持って、こたちゃんのそばにいてあげて
    下さい。
    こたちゃんとあるじさんが穏やかな日々を過ごせるよう
    祈り続けています。

  33. 昨日の夜、何時ものように過去ログを見返している途中、『早過ぎる。』の表題を見かけましたが怖くて直ぐには読めませんでした。
    鼻腔内腫瘍についてやっぱり調べてしまっていましたから…。
    言葉がありません。
    あるじさん、ご家族様が全てをかけて願う奇跡がありますように。
    あるじさんが昔から望んでいる様に、こたさんが最期まで美味しくごはんが食べられますように。
    ミラクル祈ります。

  34. こたろうさん、あるじさん、こんにちは。
    私も涙が出てしまいました。小さな身体で健気にがんばっているこたろうさん。
    あるじさんの思いもよく分かります。
    だから、涙が出てしまいました。
    どうか、どうか。
    こたろうさん、あるじさんが穏やかに過ごせますように。
    こたろうさん。
    今は無理しなくていいよ。でも。また近いうちに、あなたのお茶目な姿を見せてね。
    心より祈っています。

  35. 手術がんばったこたさんすごいよ。
    まさか発作がおこってしまうなんて。。。やるせないです。
    小さな体でがんばってるのだから神様どうか穏やかな生活をすごさせてください。
    今日は新月。。お月様にお祈りさせていただきます。
    どうかこたさんのお鼻がすーすーなってフードファイター復活できますように。。
    あるじさんと幸せにすごせますように。。。
    精一杯 応援させていただきます。
    こたくん大好きだよ~。
    あるじさん無理しないでくださいね。
    つらいときはお休みするのもありですよ。

  36. あるじさん、しっかり食べてくださいね。
    しっかりは眠れないと思いますが、
    あるじさんのことも心配です。
    こたちゃん、みんなで祈っています。

  37. お願い。
    あるじさんの願いが神様に届きますように。
    こたろうくん、あなたは幸せなわんこよ。
    今を生きてね。

  38. あるじさん。信じたくない気持でいっぱいです。
    まだまだ、ブログの更新を願っています。
    どうぞ、くれぐれもお体ご自愛ください。

  39. なぜこんな早くに…
    涙がとまりません。
    だけど、これが飼い主の務め。
    あるじさん、これまで通りこたちゃんを全力で守ってください。
    あるじさんには、ご家族、それに「こたろぐ仲間」がついてます。
    こたちゃんが穏やかに生き抜けるよう、心から願います。

  40. 始めまして。こんにちは。
    こたちゃん大好きで、こっそりいつも覗きに来てて、
    もうすっかり勝手に私の一部になってるこたちゃん。
    どうかどうか明日にはまた笑顔のこたちゃんが見れますように。
    祈っています!

  41. ずいぶん進行が早いな・・
    と思っていたらそういうことだったんですね・・
    あるじさんの衝撃は計り知れないものだったことでしょう
    気持ちの揺れ動きは当たり前のことです
    だって目の前で生きている命を
    見続けているのですから・・
    あるじさんの願いがかなうよう
    微力ながらお星様にお願いしますね
    どうかご自愛ください

  42. こたろうくんが穏やかな毎日を過ごせますように。
    微力ながらお祈りしています。
    そしてあるじさん、くれぐれもご自愛下さい。
    あるじさんあってのこたろうくんです。

  43. あるじさんへ
    こたろう君へ
     言葉が見つからない・・・。
     あるじさんのこたろう君への気持ち、
     そしてこたろう君から、あるじさんへの思い。
     信頼から生まれた大切な絆。
     こたろう君、しんどいなぁ・痛いなぁ・辛いなぁ・苦しいなぁ
     ほんまに変わってあげたい。
     もうすぐ大好きなプール遊びが待ってるよ。
     こたろう君の弾ける笑顔をみんな待ってるよ。
     あるじさん、闘病ブログに成っても良いのですよ。 
     お体をご自愛されます様に。見守っていますよ。
      

  44. こんなにちっちゃな体でがんばってる・・・
    ホント、こた君と代わってあげたいです。
    祈ることしかできませんが、
    また、こた君の笑顔見たいです。
    こた君。大好きだよ。

  45. あるじさんの心中を思うと苦しくて胸が痛みます。。。
    そして、こたろうくん。
    ちいさなちいさな身体でこんなにも頑張っているのに。
    神様、どうかこたろうくんに温かく穏やかな時間を。
    あるじさんと一緒に痛くない、苦しくない日々を
    過ごさせてあげてください。。。。
    そして、あるじさん。
    あるがままを綴ってくださいね。
    ここはこたろうくんとあるじさんの場所なのだから。
    一生懸命生きているこたろうくんのこと
    ちゃんと残してあげてください。
    ここにいらっしゃるみなさんはちゃんと見届けてくださる
    方ばかりだと思いますから。
    とにかく、いつもいつも応援しているし祈っています。
    どうか穏やかに過ごせますように。

  46. こたろう、愛してるよ
    みんながこたろうを見守ってるよ
    がんばれ

  47. ショックです・・・。
    これからもずっと、こたさんの望みが叶うよう、こたさんの選んだ道を、応援していきたいと思います。
    もちろんあるじさん含めご家族のみなさん、動物病院の先生方も。

  48. ただただ祈るのみです。
    他のわんこさんのブログを拝見して症状なども見ましたが、
    私はこたさんを信じます。
    今はこれ以上の発作をおこさずにゆっくり養生できるよう
    祈っています。

  49. そうですね。
    こたろうにとって痛いとかがすくないやすらかで幸せな毎日。
    それが一番。
    見守る側はとてもしんどい時もあるけれど、なぜだろう。
    とても幸せを感じてしまうのです。
    彼の一生を見届けられる幸せを。
    いつもパワー送ってます。
    どんなこたろぐだって見守ってます。
    こたろう!しっかり食べて!たくさん幸せ感じるんだ!
    それがぽわーになるから!
    こたろうにとっても、みんなにとっても。

  50. 初めまして。
    ずっとこたLOGを愛読しています。
    こたろうくんの影響もあって先月ダックスを飼い始めました。
    あるじさんとこたろうくんのこのブログが大好きです。
    どんな言葉をかければ良いのか思いつきません。
    こたろうくんもあるじさんも十分頑張ってるから。
    またこたろうくんの笑顔が見れる様にただただ祈ってます。

  51. こたちゃん、大好きだよ。ここからも見守ってるよ!
    あるじさん、辛いのよくわかります。応援してます。

  52. こたちゃんが穏やかに過ごせる事を祈ってます。
    痛いの飛んでけっ!!
    つらいの飛んでけっ!!!!

  53. おはようございます。あるじさんすべて書いて下さいね。ちゃんと読みます。コタさんの頑張りを!ちゃんと読みます。でも!あるじさんと一緒の気持ちです。痛さや怖さはこれ以上やめてあげてほしいです。一杯一杯頑張ってるコタさんとあるじさんに穏やかに過ごさせてあげて下さい。私は祈ってます。あるじさん体調崩さないようにして下さいね。

  54. ほんとにこんなに頑張って生きているのに。
    あるじさんもこんなにも頑張ってらっしゃるのに。
    うちの子も去年血管肉腫の手術をしました。
    コタさんよりひとつおじーちゃんです。
    そしてあるじさんと同じことを思いました。
    短くてもいいから、苦痛のない生涯を。と。
    ディスプレイ越しではありますが
    コタさんにも同じことを祈ります。
    心から祈ります。

  55. こた・・朝から泣かしてくれたな~。
    発作。
    急だからあるさんもビックリしたよね。
    昨日夕方の番組で動物病院の番組やっててこたと照らし合わせてみてしまったよ。
    穏やかに・・。
    確かにそうですね。
    痛い、辛い思いして生涯過ごすのは本人も回りも辛いですものね。
    記事アップ以降落ち着いたかな?
    今日も明日も少しずつでも良くなります様に。
    こたさん☆
    あるさんを筆頭に皆。み~んなが遠いけど近くに居て気持ちは1つだよ!!
    痛いの、苦しいのサラッと飛ばせる様日々祈るよ。

  56. 副作用のほとんどない治療法で
    【活性化リンパ球療法】や【樹状細胞療法】
    というのがあるがどうでしょう?
    QOLの改善も期待できます。
    応援してます!

  57. あるじさん。
    こたちゃんは、幸せですね。
    なんたってあなたがいるから。
    でもこたちゃんも、あなたを幸せにしようと、
    それしか考えてませんね。
    毎日あなたがたからもらっているものが大きすぎて、
    なにもできないのが本当に悔しい。
    勝手だけど、心はそばにいるつもりです。
    どうか、あるじさんとこたろうに、
    笑顔がたくさん降り注ぎますように。
    だいすきです。

  58. 何て言ったらいいのかわからない…
    胸が痛いです。
    ただただ、こたろう君が苦しまず、穏やかに
    日々を過ごせることを心から祈っています。

  59. あるじさん、こたさんの体調報告してくれてありがとうございます。
    やはり、悪い状態たっだのですね。
    読ませていただいて、涙がとまりません。
    本当に穏やかな日々が過ごせるといいですね。
    そして、元気なあるじさんが一緒にこたさんといれること。
    それが何よりの薬だと思います。
    これからも応援します。

  60. あるじさん、こたさん、
    …昨日の実のところの記事に
    どう書いたらあるじさんを励ますことが
    できるのか考えても考えても書けなくて
    そのまま仕事に突入してしまい
    それでも気になって寄せてもらったら
    早すぎるというタイトル…
    全身にざっと悪寒が走りました。
    元に戻ることを期待せず
    ただ一日一日命を繋ぐ奇蹟を
    こたさんとあるじさんの生きざまを
    しっかり見守り続けようと
    覚悟をきめたところに、現実は厳しいですね。
    弱るこたさんを側で見なければならない
    あるじさんの辛い気持ち、わかります。
    こたさんを苦しみから解放する
    ために最良の方法を模索しなければ
    なりませんね。
    皆の祈りが二人の苦しみを
    すこしでも和らげることができますように。

  61. 一生懸命がんばってるね、こたくん、強いよ。。
    どうか、こたくんの発作が痛みのないものになりますように。
    少しでも、痛みが軽くなりますように。

  62. 本当に進行早いです。。。予想を上まわっていました。
    うん、かなり辛いです。。。毎日日課の様にコタちゃんブログを見てきた者として
    夢であって欲しいと今日切実に思ってしまいました。
    あるじさんのおっしゃる通りコタちゃんが幸せいっぱいな気持ちで生き抜いてくれる事を本当に本当に本当に切に願います。
    あるじさん、私もコタちゃんの生き様しっかり見守らせて頂きますね。

  63. 何年もブログを拝見しています
    いつの間にか家族のような気持ちになっていて
    思わず泣いてしまいました
    こたさんが少しでも楽になれるよーに
    あるじさんやご家族の人達に希望が訪れるよー
    切に切に祈っています
    また元気な姿見せてね
    毎日楽しみにしてるんだよ
    こたさん

  64. あるじさま・こたちゃん少しでも良くなりますように強く強く念じてます。
    いろんな言葉で応援したいのですが、上手く言葉にできないので気持ちを送ります。

  65. これまで存分にがんばってこられたあるじさんとこたくん。二人の姿にこれまでどれだけ助けられたか知りません。
    願わくは、あるじさんの気持ちの少しでも、ブログにを通じてみんなが受け止められればとおもいます。こたくん、あるじさん、みんなそばにいるのですよ。

  66. こたくん、しんどいね
    あるじもあるじ家もこたファンもたくさんたくさん応援ついてるよ
    めげないで気弱にならないで
    闘ってる姿にひたすらエール、念力送るよ
    ほんとうにこたくんが大好き
    負けないでミラクル起こそう!

  67. こたろうちゃん、頑張れ!
    もう十分頑張っているのよくわかるけど・・・
    ありったけのパワーを送っているので、どうか頑張って!!!
    勝手なお願いかもしれないけれど、頑張って乗り超えてほしいです。。。

  68. あるじさん、こたちゃん、こんばんは。
    私には祈ることしかできないけれど…
    神様、どうかこたちゃんの痛み苦しみ恐怖を無くしてあげて…
    神様、どうかこたちゃんとあるじさんが穏やかに 過ごせますように…
    神様、どうか、どうかお願いします
    頑張って生きているこたちゃんに奇跡がおきますように…

  69. あるじ、さん………
    今 こたろうくんは 穏やかに眠れてますか。
    あるじさん 眠れてますか。
    ごめんなさい、うまく いえない、
    大好きなこたろうくん、可愛いこたろうくん、
    愛おしいこたろうくん、頑張りやのこたろうくん、
    呼吸が楽になります様に
    痛みが楽になります様に
    発作がおきません様に
    穏やかに、和やかに、
    おひさま笑顔のこたろうくんの日々が
    あるじさんとの淡々とした暖かい毎日が大好きです。
    お二人に、いつもの日々が1日でも早く戻りますよう。

  70. いつも見させてもらってます。
    うちにもこたさんと同年代のMダックスが居ますので、
    こたさんを兄妹の子を見る様な気持ちで読ませてもらってます。
    こんなにがんばって生きているのに の一文、胸が張り裂けそうです。
    ほんとにその通りですよね。こんな小さな体で一生懸命頑張ってますよね。
    こたさんの、イタイのイタイのどんでけー!!
    おいしい、嬉しい、楽しいがたくさんやって来いー!!
    これからも、ずっとパワー送り続けます!!

  71. こたろうくん、あるじさま
    痛くありませんように。
    辛くありませんように。
    願い祈るしかできなくても
    でも、お二人を見守り応援しています。

  72. あるじさん、こたくん、今晩は。
    こたくんの辛さや、あるじさんの気持ちを考えると、本当にたまらないです。
    こんなに頑張って生きてるこたくんから、どうか、痛みや、苦しみがなくなって、
    穏やかな日々が過ごせますように、心から祈ってます。

  73. あるじさんこんばんは。
    昨日から涙がとまりません。
    仕事してても、何をしてても、いつもこたくんとあるじさんの事ばかり
    考えてしまいます。
    あるじさんの望む奇跡、痛みや苦しみや恐怖のない穏やかな生涯。
    そして、こたくんが幸せな気持ちのまま生き抜けますように。
    私もずっと祈り続けます。
    魔法の言葉で願いは叶えられます。
    こたくんはあるじさんと共に、穏やかで幸せな生涯を生き抜く事ができました。感謝します。
    あるじさん、今のこたくんの状況を正直に教えて下さりありがとうございます。
    いつも応援しています!

  74. こたちゃん。。言葉にならないよ
    お鼻がすーすーなって、穏やかな時間が戻りますように!

  75. あるじさん、こたちゃんこんばんわ。
    こたちゃん発作おこしたんですね
    私でさえ、こたちゃんの、そんな状況みて苦しいのにあるじさんはもっと辛いことでしょう。それなのに、こたちゃんから目をそらさず、ブログで、私たちに報告してくれてるあるじさんは、本当に気丈ですごいですよね。こたちゃんは確かに苦しいと思いますがあるじさんと一緒で、幸せだと思います。
    神様、こたちゃんの痛いのとか、苦しいのとか早く何処かへ飛ばして下さい。
    こたちゃんが、早くあるじさんと、穏やかに過ごせますように。

  76. こたろうさん、応援してます。奇跡が起こりますように!!
    あるじさんにも早く穏やかな日々が戻りますように。。

  77. こた君がなるべく痛くなく、穏やかな毎日が過ごせますように。
    発作は見てる方もつらいし、当事者のわんこもびっくりでとまどいますよね…
    あるじさん、どうぞご自愛ください。
    あるじさんが元気にそばで見守ってくれることこそ、こたろう君にとっての
    最大のパワーとなるはずですから。
    祈ることしかできませんが、お二人のために祈っています。

  78. 連続ですみません。
    うちの子は小さい頃からてんかんの発作があり、頻繁に身体が硬直し瞳孔が開き、息が出来なくなる事がありました。
    その度に獣医さんから教えていただいた人工呼吸と心臓マッサージの日々でした。
    原因は不明でしたが…。
    すみません、とにかくもちろんかもしれませんがあきらめないで、頑張り過ぎずに頑張って下さい。

  79. はじめまして
    こた君が
    痛みや苦しみ恐怖を感じず
    穏やかな日々を過ごせますように…
    お祈りしてます

  80. あるじさん、こんばんわ。
    自分の痛みや、苦しみは耐えられるのに、家族が、辛い思いをしているのには、耐えられないですよね。代わってあげたい!そう思います。
    言葉で苦しみを訴える事が出来ないから、なおさら、ジッと耐えてる姿を見るのが辛い事でしょう。
    でも、こたさんは、あるじさんが、着いてくれてるだけでも、安心していますよ。
    立場が、逆だったら…
    風邪で高熱を出した時なんかは、こたさんに、癒やされた事だと思います。
    だって、それが家族だもの。無条件の愛だもの。
    こたさんの痛みも、あるじさんの愛と言う特効薬で、和らいでいると思いますよ。
    あるじさんも、お疲れでしょう。
    しつかり食べて、寝てくださいね。
    でも、きっとそれが出来ないのでしょうね…

  81. なんて言っていいのかわかりませんが、
    こたろう君、あるじさんが少しでも穏やかな日々を過ごせるように
    遠くから祈っております。
    こたろう君から痛み、苦痛がなくなりますように、、、

  82. 初めてコメントさせていただきます。
    うちの子(10歳)は去年の10月末に左顎に癌があり手術をしました。しかし、除去した途端に癌が刺激されたようで、みるみる大きくなり顎の骨も溶けてなくなる程でした。お医者さんからは『余命は二週間くらいです。恐らく年は越せないでしょう…』と言われ、それでも諦めきれずに大学病院を紹介していただき、毎週一回MRI→放射線治療を6回、年末の31日も放射線治療に通いぱんぱんになっていた腫瘍もみるみる小さくなっていきました。
    しかし、メラノーマは肺にまで転移していて、苦しそうな咳がとまらず、ヨダレも止まらず、眠れない日々が続いていました。
    無事年を越せて、大学病院で治験として治療をしていただける事になり、口内に直接抗がん剤を注射するという治療で、口内の癌は殆どなくなりました。
    4月ごろに海外の抗がん剤が認可されたといことで、その薬(1日一回500円位)を隔日で飲ませていたら、肺にまで転移した癌が明らかに小さくなっている事が先月レントゲンで分かり、来週月曜日にMRIの予定です。
    一時は毛並みもパサパサで、目に生気もなく、明らかに死相が見えていて毎日抱きしてめ涙する日々が続いていましたが、今は毛並みも復活し、元気です。
    余命宣告をされたのが嘘のようです。
    私もあるじさんと同じで、とにかく穏やかに過ごしてもらうことだけが望みです。
    とにかく、応援しています!
    こたちゃんの為に祈ります!
    長々と申し訳ありませんでした。

  83. コタさんのお鼻の苦しみや傷みを緩和する
    手立てを見付けてあげられないのが歯痒い
    です(..)
    一生懸命頑張っているコタさんに発作を
    おこさせるなんて…
    これから毎日もっともっと強い元気玉
    送ります!!
    コタさんの傷みや苦しみや発作をバリア
    してコタさんが毎日を穏やかに過ごせる
    ように強力な念も送ります!!
    あるじさんもお身体に気を付けてコタさん
    が少しでも寝られている時だけでも体を
    休めて下さいね
    コタさんが朝迄ぐっすり眠りにつけます
    ように☆

  84. あるじさん、こたろうくん初めまして。
    いつもブログを楽しみに毎日見て、
    こたろうくんからを元気を貰っていました。
    こたろうくんがどうか痛みも苦痛もなく
    穏やかにあるじさんと過ごせますように。
    遠くからですが祈っています。

  85. こたちゃん。あるじさん。今晩は。。。
    『じつのところ』ブログ読んでて 途中何度も涙で前が見えなくなり
    胸の奥が苦しくて・・・苦しくて・・・
    今も恐る恐るブログ更新読みました。
    コメントを ずっと控えていましたが こたちゃんのぐったりな姿が 
    たまらなくて どぅかどぅか痛みから解放させてあげたい気持ちで一杯です。
    それは、傍に居るあるじさんが一番に思っているのも十分に分かっているし
    傍で見ている あるじさんの気持ちを考えると 胸が痛くて痛くて どぅしようも
    ありません。。。
    ただただ こたちゃんが今日のご飯を時間をかけてでも完食してくれた事が凄く
    嬉しくって嬉しくって。。。
    ワンの一日は人の一日より とっても早い時間が流れているんですよね。
    それが、治癒だけの時間であって欲しいと願わずにはいられません。。。
    あるじさん、辛い気持ちの中 毎日こたちゃん報告ありがとぅございます。
    あるじさんが揺れる気持ちを綴っても それは今のあるじさんの気持ちと
    こたちゃんの姿なんですから。。。
    私も涙拭きながら毎日 心の中全部で祈っています!

  86. こんばんは。
    発作が起きた時のおふたりの怖さを思うと・・・
    大変でしたね。
    これが初めてでは無さそうということにも心が痛みました。
    痛みが消えて、発作もなくなりますように。
    キラー細胞が元気になるように。
    免疫力向上・体力向上のために
    そしておふたりの心に穏やさが訪れるよう
    元気玉を送るかのように念じます。 

  87. 長い短いではなく… ですね。そんな風に自分も思えるかな。
    こたろう、しあわせやね

  88. 手術して1週間、良くなることばかり思っていましたが
    発作が起きてしまったのですね。
    どうか、苦しまず落ち着いた毎日を送れるようにしてあげたい。
    小さな体で、一生懸命戦っているんだから、もう穏やかに
    一生を過ごせるように神様はしてくれないのだろうか。
    きっとこれも乗り越えると信じて、今日もパワーをおくります。

  89. 胸が詰まります。
    昨日からちょっと言葉がうまく出て来ません。
    一生懸命ごはんを完食して、こんなに頑張って生きているこたちゃん。
    私も祈ります、願います、強く強く願います。
    こたろう君に痛みや恐怖や苦しみがないことを。
    そして、あるじさんと穏やかで幸せな時間を重ねられることを。
    あるじさん、ほんと書きたくない日は書かなくてもいいのですよ。
    そんな日も皆でちゃんと祈っていますから。

  90. 何て言ったらいいかわからないけど
    とにかく祈ってます。
    痛みのない穏やかに過ごせますよう。
    あるじさんもちゃんと食べてね。

  91. 胸が詰まる思いです。なんと言えばいいのか…。
    わたしも、こたろうくんが痛いや辛い思いなどせず、穏やかに
    過ごしてくれることを祈ってます。

  92. こたちゃん、あるじさん、こんばんは。
    辛いですね。
    でもあるじさんがそばにいてくれるだけできっとこたちゃんは安心しているとおもいます。
    きっとこたちゃんは幸せだとおもいます。
    少しでもこたちゃんの痛みが和らぎますように。
    心から、心から祈っています。

  93. こたさんとあるじさんが大好きでいつも、のぞかせて頂いておりました。
    あるじさんの気持ちを思うと、言葉が見つかりません。
    我が子が、苦しんだり痛みを堪えている姿を見るのは、どんなに辛いでしょう。
    でも、時間が掛かっても、ご飯を完食できるんだもの。
    こたさんは、前しか見てないんですもんね。
    こたさんが少しでも楽に、穏やかに、大好きなあるじさんとの
    いつもの時間を過ごせることが出来るように願っています。
    しんどい時は、一人で頑張らずに、ご家族に頼って下さいね。
    愚痴だらけのブログだっていいじゃないですか。
    お休みしたっていいんです。こたさんとの時間を優先してくださいね。
    みんな、お二人を見守っています。

  94. こたろうくん、今は静かに見守るね。
    こたろうくんのペースでいいんだよ。
    あるじさんが側にいてくれるから心強いね。
    本当はこたろうくんの姿を見ると、胸がいっぱいになってしまいます…。
    だけど、あるじさんが残すこたろうくんの生き様を、しっかり
    受けとめなければいけないと思いました。
    穏やかに穏やかに…心から願います。

  95. ショックです。
    こんなに頑張っているのに、応援すること、見守る事しか出来ない自分の力の無さを感じます。
    痛み、苦しみが少しでも和らぐ様、只々祈るばかりです。
    何か出来る事があればブログに書いて下さいね。
    何万人ものこたろうファンが一緒に戦いますし、誰かが良い知恵をくれる筈です。

  96. 初めてコメントします。
    本当に本当に、祈っています。
    辛いことも、痛みも、恐怖もないように。
    おいしくごはんが食べれますように。
           
    涙が止まりません・・・

  97. こたろうくん、突然のことでびっくりしました
    涙が溢れて止まりません
    あるじさんの気持ちよぉくわかります
    少しでもこたろうくんがあるじさんの側で
    穏やかに日々を過ごせますように…
    元気になること祈ってます。

  98. あるじさん
    2ヶ月ちょっと前のこたろうこんの誕生日の日記を今朝読み返してました。
    ほんの 2ヶ月前ですよ…
    こたろうくんは 十分充分幸せですよ。
    神様だって、こたろうくんが偉いのよ~く分かってるはず。
    あるじさんと一緒に生涯を送れていること 幸せだと思ってますよ。
    あるじさん しっかりそばにいてあげてくださいね。

  99. はじめまして。
    ブラックタンの女の子とパイボールドの男の子、2匹のM.ダックスを飼っているココスカmamaと申します。
    つい最近、こたくんのブログを見つけ、それから毎日欠かさずこたくんの様子を覗かせて頂いてました。
    こたくんの1番の幸せを常に考え続けているあるじさんのあったかい気持ちとこたくんの頑張って闘う姿に心を打たれました。
    私も数年前、実家で幼い頃から一緒に過ごした2匹の愛犬を肺ガンと骨肉腫で亡くしました。3ヶ月と宣告された命でしたが、6ヶ月以上も頑張って生きてくれました。小さな身体の生きようとする大きな気持ちが、ほんの少しかもしれませんが奇跡を起こしてくれたんだと今も信じています。
    こたくんの幸せはあるじさんと寄り添い過ごせること。
    たくさんのパワーを送ります。どれだけこたくんに届くか分からないけれど、精一杯の気持ちを込めて。
    あるじさんも無理はせずに、体調に気をつけてくださいね。

  100. こたちゃん
    辛かったらちゃんとあるじさんにいうんだよ
    いつだって君のそばにいて
    いつだって君のシアワセだけ考えてる
    素敵な素敵なママだよ
    ん、言われなくてもわかってる?そうだよね
    そばにいてくれるだけで
    なによりシアワセで、穏やかな気持ちになれるんだよね
    あるじさん
    こたちゃんはこう言っとります
    ご家族のみんさんのあたたかく優しい穏やかな
    何よりこたちゃんの事を一番に考えるエネルギーは
    こたろう君にしっかり伝わっていると思います
    わたしも心から祈ります
    痛みや苦しみはどうかこたちゃんの身体から
    どっかに飛んで行け―!!!って

  101. コタ君発作びっくりしたね。。苦しかったね。。
    あるじさんも大変でしたね。。題名をみてすぐ滝のような涙
    が止まりませんでした。私の運も使ってください!神様!
    穏やかな日々をもっとコタくんとあるじさんにあげてください。
    元気玉、まだまだ送ります。
    コタ君、君のお顔が好きよ。あるじさん、私はあるじさんの書くブロク
    本当に癒されます。大好き。
    なるべく笑顔で毎日元気玉、戸田から送ります!

  102. 祈っています
    祈っています
    こたくんが少しでも長くあるじさんと過ごせるように

  103. 神様にお願い・・・
    これ以上こたちゃんを苦しめないで下さい
    こたちゃんが穏やかに幸せに生活できること
    それがここにいるみんなの願いです

  104. こたちゃん がんばれ。
    あるじさんも辛いだろうし、大変だけどがんばれ。
    みんなのパワーをもらって穏やかな日々が過ごせますように。
    お薬が効くといいね。
    こたちゃん 大好きだよ。

  105. あるじさん!私のこれからあるであろう運をこたろうさんに是非受け取って欲しいです!
    こたろうさん!受け取ってね!!!!!

  106. 辛い
    こたも辛いけど、あるじも辛い
    神様にお願いしたのに、あんなにお願いしたのに
    元気なこた知ってるから、痛いっ
    でも、目そむけちゃいけないんだって思う
    あるじもこたも精一杯!いつかうちにもやってくるから、目そむけちゃいけないって思う
    あるじやこたみたいに頑張れるか自信ない
    から、ちゃんと見ていなきゃって
    辛くても報告してくれてるあるじとこたの姿、心に刻んでる
    皆、勇気もらってる
    美しさもらってるから、
    凄く凄く有難う
    神様、お願い!

  107. 祈ります
    ただただ祈ります
    こたさんに痛みがないことを
    こたさんに苦しみがないことを
    けろっと「あんなこともあったねー」と言い合える日が近いうちに訪れることを
    ただただ祈ります

  108. あるじさん こたろうくん こんばんわ。
    泣いちゃダメ…と思いながらも涙が止まりません。
    神様 本当にお願いします…私の 一生分の運も こたろうくんに届けて下さい。あるじさんの言う通り 健康で長生きさせて下さいって言ってる訳じゃないんです。今です 今 こたろうくんが痛くない 怖くない 苦しくない生活にしてあげて下さい。昔から 一生のお願い って何回も使ってきたから聞いてくれませんか?この先もう言いませんから 誓いますから 一生のお願い聞いて下さい。
    あるじさん お会いした事も話した事も無いですが 私は あるじさんと こたろうくんの事が大好きです。 これからもずっと。
    こたろうくんが頑張ってるのに泣いてる場合じゃないですね!
    北海道から特大の道産子パワー送り続けますから。

  109. こたろうくん 発作が起きたとのこと。かなりショックでした。
    でも一番ショックなのは、あるじさんですよね。
    私も愛犬の看病の経験があるので、痛みや苦しみや恐怖がない
    ことを望む気持ちは充分わかります(T-T)
    こたろうくんにとって、あるじさんが寄り添っていてくれる
    ことが何よりの安心で幸せなことだと思います。
    今はただ、こたろうくんとの時間を大切にしてくださいね。
    病状が安定することを心から祈っています。

  110. 祈ります
    ただただ祈ります
    こたさんに痛みがないことを
    こたさんに苦しみがないことを
    けろっと「あんなこともあったねー」と言い合える日が近いうちに訪れることを
    ただただ祈ります

  111. こたくん、お鼻スースしたいよね。
    大丈夫大丈夫、みんな祈ってるからね。

  112. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    こたさん、呼吸しにくい中、今日もしっかり完食、頑張ったね!
    発作出てびっくりしたよなぁ。あるじさんがついてくれてはるから、
    だいじょぶやで。そして、僕の運も全部送るから、使って!
    どうかどうか、しあわせな日々を・・・(願)
    あるじさんの『こた♂ろぐ』への姿勢、読ませて貰いながらいつも感じます。
    あるじさんのこた♂ろぐを、これからも拝見し続けさせて貰いますね。

  113. 何と言ったらいいのか言葉がうまく出てきませんが、痛みに苦しむ姿は辛いですよね。
    胸が痛みます。

  114. あるじさん初めまして。ここ数年楽しく拝見しております。12才ダックスがおりまたす。あるじさんは、本当に細やかにこたろうちゃんのケアをされていて、すごいなと思っています。その想いに、こたろうちゃんも一生懸命頑張っているんですね。私は、一年半前に13才8カ月で先代の初めての子を亡くしました。仕事から帰ると脱水し、かかりつけの病院があく翌朝連れて行きましたが、その晩に。腎臓だったようで、痛そうにしていても次の日は何ともなくが3週間。今も、自責の念で仕事の意欲が出ません。それに比べ、あるじさんは積極的に治療してあげて、ずっと一緒にいてあげて、こたろうちゃんに充分伝わっていると思います。あるじさんが隣にいてくれることで、病と闘っていても穏やかなんだと私は思います。自分のことばかりで失礼しました。不安でもこたろうちゃんに笑って話してあげてください。大丈夫だよ!って。去年、大吉が肝臓が悪くなったとき、前の子の時はパニックになったので、努めて笑いました。そうしたら、治ってくれたような気がします。応援してます(^^)

  115. なんとも言葉が出ません。涙ばかりです。
    同じ老犬のミニチュアダックス チョコタンがいます。
    顔もそっくりで 人ごととは思えません。
    ブログを見る度 あるじさんの気持ちを考えると いたたまれなくなります。
    ブログで愚痴ってもいいじゃないですか。
    それであるじさんの気持ちが少しでも落ち着く事ができ こたさんとの生活から少しでも涙が少なくなれば 私も 覗いている他の人達も それだけで救われた気持ちになります。
    無理せず 弱いあるじさんも見せて下さい。
    勝手に仲間だと思っています。

  116. あるじさん、こたろうさん
    こんばんは。
    私が、あるじさんのブログと出会ったのは
    もう何年も前の事で。
    まだパソコンも使い始めて間もないような頃でした。
    チョコタンダックスがウチにもいるし
    病気がちだし。
    よそのチョコタンダックスはどうなんだろうと
    検索した事がきっかけでした。
    でもいざ検索すると山のようにヒットして。
    はじから目を通してみるのですが
    どうもしっくりこないものばかり‥。
    犬を擬人化したような文章‥
    犬を溺愛するばかりに
    おかしな世界が出来上がってしまっているブログ‥
    なんだかしっくりこないものばかりでした。
    でも、こた♂ろぐは全然違いました。
    登場人物は、あるじさんとこたろうさん。
    そして、こたろうさんの行くところ・居るところで
    出会う方々で成り立っていました。
    あるじさんはこたろうさんを心から愛しているけれども。
    その気持ちはとっても伝わってくるのだけれども。
    かわいいかわいいだけで作り上げていない‥
    とっても自然な人と犬との関係とか‥
    羨ましい程の絆とか‥
    そんなブログだったので
    一目で大好きになりました。
    なにが言いたいのかと言う‥
    闘病ブログでも、いいと思います!
    私は今までこたろうさんが元気な時も
    頑張って、疲れちゃってる時も
    そのままを伝えてくれる
    あるじさんとこたろうさんが大好きで
    応援してきました。
    だから、たとえば結果が闘病ブログになってしまっているとしても
    今までと変わらない
    あるじさんとこたろうさんを伝えて欲しいです。
    応援したいです。
    こたろうさんの体調の事ですから
    こたろうさんの体調がすぐれなければ
    あるじさんは、きっと
    書くこともつらいかも知れないけれど‥
    あるじさんやこたろうさんの事を知る事で。
    あるじさんやこたろうさんの
    苦しいとか
    つらいとか
    悲しいとか
    痛いとか‥
    全部全部全部
    私にも分けて欲しいです。
    全部背負わなくて済むように
    私にも分けて欲しいです。
    知る事で
    それが叶うと思うのです。
    変なセンチメンタルじゃなくて。
    こたろうさんが大好きだから
    素直に、そう思うのです。
    うまく文章がまとまらなくてごめんなさい。
    今日も
    あるじさん、こたろうさんに出会えて幸せです。
    おやすみなさい。
    またあした。

  117. ああ~ つらいねぇ 細胞が若いゆえ 進行が早いとは
    こたちゃんは 頑張って生きようとしているのに
    痛さや 苦しさ とってあげられるといいのに
    どうか 穏やかに 時を過ごせますように 祈る事しか出来ない
    見ている あるじさんがいちばん心配で 不安で歯がゆい事でしょう
    少しの変化も見逃さないよう 気を張っておられる事でしょう
    本当のところ 仕事どころでは無いが 放り出すわけにも行かないよね
    はやく 週末が来るといい
    神さまお願い どうか こたちゃんいじめないでー!!!

  118. こたろうちゃんの痛み、苦しみ、恐怖、すべて消え去りますように。
    こたろうちゃん、あるじさん、ご家族の皆さん、みんながまた笑顔で過ごせますように。
    祈っています。

  119. あるじさま
    平和な日々を過ごしていただきたくて
    コメントを控えてましたが、
    今日はまたコメントさせていただきますね。
    こたろぐは、あるじさまのブログですから。
    こたさんへの揺れる気持ちも、暖かい気持ちも、
    書きたいように書いてくださいね。
    書きたくないときは、書かなくてもいいんですよ。
    読んでる私なんかは、
    ここ数日の
    あるじさまの気持ち、こたさんの気持ちを
    想像してみたけれど、
    いい言葉が思いつきません。
    とにかく、あるじさまとこたさんに、
    ありったけの気持ちを心から送ります。
    あるじさま、ニッコリ笑って!
    笑顔パワーで!

  120. こたろう君、生き抜けんだよーーーー。
    みんな応援してるよー。

  121. Ⅿダックスの男の子と暮らしています。
    居ても立っても居られず、初めてコメントさせて戴きました。
    昨年家の子がヘルニアになりかけて、病院の治療と合わせて何か良い方法はないかといろいろ調べていた時に、沼津市にペットの気功治療があることを知りました。
    結局は病院の治療と家でのマッサージ等で回復しましたので気功は行わなかったのですが。
    自分が、体験しておりませんのでお知らせするのは気掛かりではありましたが、とにかく何でも気が付くことはお知らせしようと思いました。
    毎日、応援しております。

  122. はじめまして。
    あるじさん、コタくん。
    沢山心配な事ありますね。。。
    あんな大手術後です。
    山も、谷もあると思います。
    けど。
    諦めちゃだめですよー。
    諦めたら、そこで終わりです。
    沢山笑って、沢山話しかけてあげて下さい。
    お散歩も食事も、諦めたらだめなんです。
    抱っこしてお散歩したり、大好物を一緒に食べたり。
    コタくんが何かしたい!と思う気持ちを引き出してあげて下さい。
    マッサージも効果的だと聞いた事があります。
    スキンシップですよね。
    とにかく笑って過ごしてあげてくださいね。
    沢山パワー送りますよー。

  123. こたちゃん、あるじさん、こんばんは。
    こんなにがんばって生きているのに。本当にそうです。神様にもうこれ以上こたちゃんを辛くさせないでくださいとお願いしたいです。
    どうかこたちゃんが痛くなく辛くなく、大好きなゴハンがいっぱい食べれますように。
    あるじさんが望む奇跡を私も祈ります。
    あるじさん、闘病ブログでも地味なブログでもなんでもいいんです。
    私たちはただただ、こたちゃんが大好きなんです。
    こたちゃんとあるじさんの毎日がどうか穏やかでありますように。
    ずっとずっと想っています。

  124. がんばったねぇ~こたろうさん。これからも楽しいことあるよ。

  125. あるじさん、ツライよね。イロイロな想いが溢れてくるよね。
    わかるよー。
    今出来ることを精一杯してあげてね。
    そばに居てあげることや、声をかけてやること…それだってこた君には十分な安心材料なんだと思うから。
    私なんかに言われなくったって、あるじさんとこた君はちゃんと繋がってると思うけど、あるじさんの念が愛情がしっかりこた君に伝わりますように!
    少しでもこた君の苦痛が和らぎますように。
    遠くから念を飛ばします!奇跡のパワーも送り続けるよ!

  126. 穏やかな時間が長く続きますように!
    楽しい時間が沢山訪れますように!
    こたくんの回復を心から祈っています。

  127. どうか、神様。
    こたろうくんが穏やかに過ごせますように。

  128. こんばんわ。
    こた君の痛みがなくなり穏やかに過ごせる様、みんなが願っていますよ。
    可愛いこた君、頑張ってとは私は言えないよ、こんなに頑張ってるんだもんね。
    あるじさんにいっぱいに甘えて見守ってもらってね。
    あるじさんはこた君をいっぱい愛しているから、あるじさんは一度誰かにお姉さんでもいいよ。抱きしめてもらって。ぎゅっと!心がふわっとなって楽になるよ。
    涙も出ちゃうけどまた、元気になって強くなれるよ。
    こた君の一番大切な人だからね。あるじさんは。
    シェルとエースで毎日祈ってます。
    犬の神社に行ってきます。

  129. なんて書いたら正解なのかわかりません
    でも この気持ちがほんの1ミリでも
    こたちゃんの元に届くなら‥
    どうかどうか すこしでも
    痛いの 苦しいの
    飛んでいけ

  130. 応援しかできないけれど。
    こたちゃんに楽な時間がすこしでもありますように。
    できれば起きている時間にも
    すこしでもあるじさんと楽しい時間がふえますように。ように。
    お祈りしていまっす!ええ!

  131. もし、私の幸運があるなら、
    全部こたちゃんにあげます!
    神様!どうかこたちゃんを
    苦しめないでください!
    お願いです。

  132. おじゃまします。
    揺れる気持ちでおられるんですね。
    説明してあげられたら…今の出来事をどう思っているのか…どうして欲しいのか…
    色々考えながら、思っていることを想像しても言葉では聞けない事が辛くなりますね。
    でも、こたちゃんには分かっているんですよね。そして、その表情で伝えてきてくれる。
    いつもの様に過ごせること、笑顔で声をかけてあげること…いつも通りがいいのかな。
    心肥大で咳が止まらない鈴ちゃんを見てると、そう思います。
    穏やかな時間が続きますように!

  133. こたくん
    あるじさん
    こんばんは。
    今夜は読んでて悔しくて悔しくて
    涙が止まりません。
    ごめんなさい。言葉がうまくみつからないけど…
    いつもいつも同じ事言いますが
    ゆっくりゆっくり時間が過ぎることを
    切に願います。
    そして
    やっぱり、奇跡の犬 こたろうくんだと
    信じています。
    発作が落ち着きますように
    祈ってます。

  134. こんばんわ
    そんなに早いスピードで進まなくていいのに!
    こたくん頑張ってるのに!こたくん何も悪いことしてないのに!
    痛いのかな?
    苦しいのかな?
    辛いね・・・
    みんなも辛いよ・・・
    楽しいことが起こりますように!
    元気が戻りますように!
    ただただ祈るばかりですm(__)m

  135. あるじさんが望んでいる奇跡。
    それが絶対おこることを一生懸命祈ります。
    こたろうくんが普通に幸せに暮らせるように毎日祈ります。
    こたろうくん、大好きだよ。
    みんなの想いがひとつになって奇跡の大玉になるからね!

  136. 言葉になりません。でも、またこたちゃんの元気な顔が
    見れると、信じています。
    こたちゃんが、痛くありませんように。辛くありませんように。

  137. はじめまして
    我が家もミニチュアダックス、チョコクリームの女子、はなちゃんを家族に迎えて4年目です
    こたちゃんのブログを見つけて以来、毎日欠かさず訪問しております
    こたちゃんの様子を我が子のように心配しながら拝見していたのですが
    たまらない気持ちになりまして、初コメントを。。。
    かわいい愛する家族が苦しむ姿をそばで見るのは、つらくてたまらないと思います
    言葉は通じないかもしれないし、何をしてあげれば良いのか、どうしようもなくただただ胸を締め付けられるような思いで居られるのではないかと。。。
    ただただそばにいてあげることが何より支えになるのかと、犬の十戒を何度も見ながら自分自身にも言い聞かせながら生活しています
    こたちゃんの奇跡を、心から願っております

  138. あまり調子がよくないとのことで心配していました。
    こたくんが痛い思いをすることがないよう、
    心から祈っています。
    それと、あるじさんが少しでも心穏やかに過ごせますよう
    祈っています。

  139. 本当に胸が痛みました。こたちゃんこんなに頑張ってるのに。
    なんでこんな。。。あるじさん、これはあるじさんとこたちゃんのブログですから何を書いても自由なんです。無理して明るい話題にしなくていいんです。書きたいことを書きたいように書いていいんですよ。パワー送ります。送り続けます。

  140. こたろうさんの幸せな気持ち・・・
    あるじさんと一緒にいられること
    あるじさんが見ていてくれること
    これしかありません

  141. 前にこたろうくんのことが心配で、鼻腔内腫瘍について調べてみました。発作が起きることもわかっていたけど、それにしても早すぎる…
    手術のあとに前のように元気に過ごせる日があってほしいのに…
    痛みや苦しみを取り除いてあげたい…
    神様がいるなら、どうか願いをきいてください。
    汚れのない純粋な子には苦しみ を与えないで下さい。
    お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA