結果と今後。

昨日は手術から1ヵ月後の検診。

正味10分の診察のため、往復2時間。
こたろうをカンガルーポッケに入れて、
地下鉄を乗り継ぎます。

夏場は外気の暑さと冷房の冷えで
なんだか身体がぐったりします。

帰りにしんどくなってしまったので、
途中下車していつもとは違う河原で
こたろうの散歩をかねた休憩タイム。

古いガラケー画質で一応のツーショット。

ネッカーの蒸れによるで炎症で
真っ赤になっていた耳裏も
だいぶきれいになってます。

ゴロンゴロン転がったから
なんかぶらさがってるけどね。

で、検診の結果は

よし、第一弾は終了。

とのことでした。

右上の傷も左上の穴もきちんと
つながってきれいに閉じていました。

よって、ようやく歯磨き解禁です。

ブランクも長いし、まだ口の中に糸もあるし、
違和感や治療の恐怖も残っているだろうから、
無理のない程度でいいとのこと。

ちょっと触らせてもらう程度からはじめて
徐々にならしていけばいいそうです。

ただ前歯だけは先生がちょっと口肉を
めくろうとしただけなのにすごい拒否り様で、
やはり骨の強度が弱くなってマズル自体が
グラついているため、小さな負荷でも痛むようです。

全力で抵抗して結局ちっとも見せませんでした。

歯磨きに関しても「こたろう君の場合、
無理矢理口を開けるのも怖いですし、
前歯の裏を磨くのは難しいと思うので、
ここに関しては出来る限りでいいです。」とのことでした。

犬種(ダックスの骨格の問題)や個体差もあるけど、
こたろうは特に痛みを隠し通そうとする意識が強いのと、
粘膜が弱いのと、唾液量が少ないのと、
悪い条件が色々重なっているので、

こういう子の場合はあまり飼い主さんが抱えすぎず、
病院をうまく使ったらいいと言われました。

今後は半年に1回定期的な検診がてら、
プロの手でスケーリングとポリッシングを
してもらうことになります。

自分の自宅ケアだけでどーにかしないと。
という重圧がなくなって、少し気が楽です。

さぁ問題は手術第二弾。

追加追加の麻酔も限界という状況で
やり残してしまっている箇所の処置です。

早ければ早い方がいいという話だったけれど、
せっかくネッカー生活から解放されて
ホッと一息ついたばかりなのと、
今夏もまた蒸っし蒸しの猛暑になるようなので、
少し暑さが落ち着く頃まで待てないものかと相談。

次はまた1〜2週間ネッカー生活になる予定なので…。

そりゃそうだよねぇー・・・。
こたろうちゃん蒸れるもんねぇー・・・。
と獣医さん二人も顔を見合わせて、
うーんうーんって言いながら、
カレンダーを見つめてる。

結果、引き延ばせて来月ということに。

リミットを9月中旬あたりに定めて、
タイミングを見て予約を入れることになりました。

少しでも暑さが弱まればいいんだけど、どうかなー?

近年の9月って秋どころか晩夏にもならないもんね。
ザ・夏! 夏ド真ん中! みたいな残暑が多いし…。

ま、とにかく盆休みだけはどうにか
平和に過ごせそうでよかった。

毎年恒例の「こたろうの夏休み」を
取り上げるなんて、あんまりだもんねー。

ちなみに初日(昨日)はあんまり磨けなかったけど、
今日は嫌々ながら、ほぼ1周歯磨きさせてもらえましたー。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。

 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー 人気ブログランキング|犬|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。
 

5件のコメント

  1. あるじさん、こたさん、お疲れ様でした。
    まだ、手術あるんですね。大変です。
    次の手術まで、ゆっくりなさって、体力温存してくださいね。
    たのしい夏休みも待ってることですし。ウルトラ・・遊ぶのかな?

  2. こたちゃんもう一回手術があるんですね。少しでも残暑が和らいだ頃に出来るといいですね。
    こたちゃんいっぱい頑張ってるから思い切りプールで遊んで楽しい夏休み出来るといいね^^

  3. あるじさん、こたろう。
    お疲れさまでした^-^
    うん。ちょっとずつ未来が決まっていくっていうのはいい。
    見通しがぐんぐん明るくなっていくことだから。
    無理のないように、甘えて頑張って。
    それでいー!^-^

  4. それでもあるじさんに歯磨きさせた こたちゃんは えらいよなぁ
    普通 あれだけ痛い思いさせられたんだから 口開けないよ
    レオンは 小さい時 誤飲して 塩飲ませてはかせたのがトラウマになり 絶対口開けません
    だから 歯みがきも無理やり薬飲ませるのも 全身で拒否
    目薬さえ 隙と押さえ込みで 成功率50%ってとこです
    湿疹に薬塗るのでさえ 相応眠い時を狙い なんとかこなすってくらい
    だから こたちゃんは すばらしい子だと思います
    そうですよね この頃は 9月半ばでも 真夏って感じだものね
    今年は早めの秋が来るといいのだけど
    夏休み 実家に帰れるだけでも たのしいーだよね
    9月に向けて 確りエネルギー充電して来ようね

  5. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    お二人とも、通院お疲れ様でした。冷房と暑さの差、キツイですよねぇ・・・。
    休憩の河原でゴロンゴロン&耳干しできてよかったねーこたさん♪
    おうちでまったりのいろんなこたさん、どれも安心してて心地よさそー♪
    今回の手術に関する部分は終了なんですね、おめでとうございます(喜)
    第2弾は9月ですか。今年の9月は涼しなるとええなぁ・・・。それにしても、
    「こたさんの夏休み」がいつもどおり楽しく過ごせそうで、よかったです♪
    歯磨きも徐々に再開で、もうすでに、一周磨けてるんですね(喜)さすがです。
    こたさん、これからもいっぱい食べていっぱい運動して、体力戻してね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA