Home > からだ|病気|通院 > 昨日の詳細。

昨日の詳細。

201003210.jpg

昨日はこたろうの通院日だった。
本当は先々週の週末で行くつもりだったのだが、都合で先週に持ち越し、
さらに休日残業でもう1週ずれてのようやくだった。

いつもならこたろうを担当してもらっている獣医さんの出勤状況を
確認してから行くのだが、昨日はそれをせずに出かけてしまい、
たまたま臨時休務に当たってしまった。

201003211.jpg

あらら、そうなるとまた2ヵ月先まで会わないのか‥‥。
とりあえず無指名で受付。相談したいことがあったのに残念。

と、そんなことで残念がっていたら、なんと本編の方でもさらに残念な結果。
こたろうのpHがまた上がって、今回は久々にストラバイト(尿結晶)が
出てしまった。ぐぐぐ‥‥。血尿が出る程でなかったのはなによりだったが、
2ヵ月どころか2週間後にはまた行かないと。
悪化したらまた抗生物質生活になってしまう。ええん。

201003212.jpg

こたろうは食事管理でpHの調整をしながら生きている。
これまでにメジャーな尿路疾患用の療法食は多分全て試しただろう。
国産の無添加フードなんかもかなりの種類を取り寄せた。
もちろん手作り食や生肉食にも挑戦した。でもなかなかうまくいかなかった。

201003213.jpg

ガンの再発も気になるし、ストラバイトも恐い、ちょっとバランス崩すと
今度は皮膚疾患、くわえて持ち前の食欲による肥満や加齢による体力低下。
こたろうの場合それぞれの影響を考えて避けたい栄養素を挙げ出すと
食べられるものがほとんどなくなってしまう。
免疫力や抵抗力は上げていかないといけないのに。

201003214.jpg

ここでも何度か記載しているが、こたメシのベースフードは
マンマリゾさんのリゾット特別食(腫瘍対策と尿路疾患の双方に配慮した配合)
+ドライタイプのc/d(尿結晶用の療法食)。
※そこにガン対策のおまじない漢方薬やサプリもトッピング。
本当に長い間フードジプシーをしてようやくたどり着いた組み合わせだ。

201003215.jpg

はじめは腫瘍対策に注力したバランスで与えていた。
でもそうするとpHが徐々に上がって結晶が出てしまうので、
術後の状態が安定してからは尿路疾患をメインにしたバランスに変更。
でもそれはそれでガン細胞のエサとなる炭水化物が多くなるから心配。
さらにc/dが多くするとどうしても皮膚疾患が出てしまうし。
カユミが出たり肌がカサついて毛がゴワついてくるのだ。ふぅ‥‥はぁ‥。

201003216.jpg

去年基準にしていたリゾット40g+c/d20gを
今年から50g+18gに変更してずいぶん落ち着いていたのだが、
ここ最近自分の忙しさから散歩量が微妙に減っていたので体重が200g程増加。
体重調整のためにc/dを15gに落としたと思ったら、すぐこれだ。

たった3gの差で体重はスムーズにベストに戻るも、c/d不足でpHがアップ。
こんなケロッと図太い顔しときながら、なんてデリケートに出来てるんだ‥‥。
そんなわけで昨晩から皮膚と体重の状態に注意しつつ、
またグラム単位の微調整生活に突入です。がっくし。

201003217.jpg

あーあ、また2週間後だって。ごめんよ、こたろう。と謝ってみたけど、
そういやどうせ4月はフィラリアの検査があるんでした。
あぁなんだ結局行くことになるんじゃん。そうかそうか。
こたろう、もう諦めよ。な。

201003218.jpg

そうそう、ついでに最近ちょっと気になっていたところも診てもらった。
左耳の付け根にちょっと主張気味のぽっちができていて、
よく触っていたのだが、徐々に大きくなってきたような気がするので、
針を刺してもらった。単なる水泡だったようで一瞬でペタンコに。
もう触ってもどこにあったのかわからないくらいになった。
また水はたまるかもしれないけど、これについては問題なさそうでひと安心。

201003219.jpg

あ!そういや今月こたをシャンプーすんのも忘れてたや!指毛もボサボサだし。
全然ダメじゃん、わし。本格的にテンパっとったんやなぁ、今月。ははは。

ということですわー、ちちーははーあねー。なんとか頑張るよー。
それとおかーはーん、こたへの贈り物ありがとねー。また見せるねー。


とにもかくにも健康第一。こたろうの健康を応援してくださる方へ。
「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。

 にほんブログ村=  人気ブログランキングへ

コメント返し2・3日遅れる場合がございます、すみません。

Comments:6

2010年3月21日 20:37

お久しぶりです。

検査結果、100点満点(?)ではなかったようですが・・・

それにしても、こんなに繊細なんですね。体が小さいからかな?(人間に比べて、という意味です)

でもでも、こたろうクンが病気になってもこんなに長く元気で居られるのは、あるじサンが細かく細かく様子を見て、色々と調整してあげて、いろいろと調べて行動してあげているおかげなんですね。

ブログで見ている限りでは本当に元気そのもののこたろうクンです。

早くあるじサンのお仕事が落ち着きますように。
お忙しいとは思いますが、ブログ、楽しみにしています。

お体、ご自愛くださいね。

※このコメはお返事は要りません。あるじサンにお伝えできれば満足なので・・・(承認も不要ですよ^^ 承認したらお返事しなきゃ…ってなりません??)


★↑お心遣いが嬉しかったので敢えてこのまま公開なりっ。by あるじ。

モカにゃん 2010年3月21日 23:22

こんばんは、いつも拝見させていただいています。

病気と付き合っていくって大変な事なんだなと感じます。

何もすること出来ないけど~何か解らないけど、何か大切なものを感じます。

頑張って下さい。と言うのは何か違う気がしますが~

応援したくなりました。

ずーとブログを通して見ていきたいと思います。

虎太朗ママ 2010年3月22日 00:32

あるじさん、こんばんわ。
こたろうくんの体重と食事の管理は大変ですね。
とってもデリケートなこたろうくん。
あるじさんの努力なしには達成できなかった記念日達。
そう考えると今まで思ってきた以上に大切な毎月の記念日達ですね。
あるじさんお仕事も大変ですが、大事な息子のために頑張ってくださいね。応援しています。

レオンのかあちゃん 2010年3月22日 08:47

人間より はるかに小さな体
ちょっとの グラム数が 良し悪しを決めるのですね
なんとも 微妙な さじ加減 あるじさん 大変そうですね
デリケートな こたちゃん管理は 至難の業ですね

そう 予防注射&フィラリアの季節ですね
レオンも 都合により 3週間 洗ってません
ちょいと 薄ら 汚い気がします
匂いは 犬臭さ マックス
今週こそ 洗って カットしてもらわねば もう一緒に 寝たらんから・・・・・温かくなったので もう行ったらんって言うかも

壱仔 2010年3月23日 12:27

ウチも肝臓の数値が高いから大変・・・
今年はいってずっと病院通いだったよー。
ご飯も肝臓にいいとされるかぼちゃを
カリカリと一緒に入れてる。
でも、痛いもしんどいも言わずシッポを
振ってくれるとこを見たらねー。なんでもしちゃうわっ
同じ大阪(だったよね?)
お互いさまお互い様。で手伝うよっ!

あるじ Author Profile Page 2010年3月24日 00:35


◎ 杏さま。
こんばんは。いつもありがとうございます。
「公開しないで」と明確な表記がある場合はもちろんそうさせて
いただいているのですが、今回の杏さんのお言葉には
お礼をしたいのよーんといわけで勝手に公開させていただきました。
お気遣いどうもどうもです。本当にありがとうございました。


◎ モカニャン様。
こんばんは。いつもありがとうございます。
応援したくなりました。のお言葉にぐっときました。うれしいです。

それとこた♂ろぐへのリンクもありがとうございます。
現在アーカイブページにリンクしてくださっているようなのですが、
表示がとても重いのではないかと思います。よろしければ
http://www.cotarow.com/cotalog/
に設定してみてくださいますか。軽くなると思います。


◎ 虎太朗ママ様。
こんばんは。いつもりがとうございます。
体重は散歩量と食事量の調整で簡単に戻ってくれるのですがねぇ。
結晶や肌荒れはホント困りものですねぇ。
でもまぁ心配する対象がここに居てくれるだけでも
ラッキーだったわけですから、贅沢な悩みってもんですね。


◎ レオンのかあちゃん様。
おはようございます。いつもありがとうございます。
そうなんですよ、1食ではたった3gの差でも
積み重なるとこうなっちゃうんですよね。
本当に微妙ですが、この微妙さを調整できるのは
自分だけだと思えば、それもささやかなやる気に。


◎ 壱仔さま。
こんにちは。いつもありがとうございます。
あら。そうですかぁ。肝臓の数値って深刻ですよね。
こむぎ(あるじ姉んちのトイプー)もそうで、
彼女もリゾット+肝機能用の療法食を常食しています。
肝臓にはかぼちゃですか。ありがとう、こむぎにも伝えます。

あ、それと、ハイ。大阪仲間です。大阪人ではないのですが。

Comment Form

Home > からだ|病気|通院 > 昨日の詳細。

こたろう&あるじ使用中
気になる店&アイテム

Return to page top